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【ウォーロン】目指したのは中国武術らしいアクション!武器種選定と本物の武術家によるモーションキャプチャーのこだわり!

   

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ウォーロンのプロデューサーである安田氏と山際氏など開発陣へのインタビューの中で、トレーラー映像で目にするウォーロンのアクションに対するこだわりの中で武器とその動きに関して触れている物がありました。
その中で、ウォーロンでのバトルでの動きについては、中国武術を参考にし実際に各武器種を扱える武術家の協力のもとモーションキャプチャーを行っているそうです。
武器種の選定自体についても中国武術らしいアクションを意識して選定されたのだとか。
中国系のアクションというとカンフー映画などにあるワイヤーアクションなどの要素もあるが、ウォーロンではこれらの要素は取り入れておらず、緩急のある流れや、攻防一体の華麗な剣さばきを目指して作られたそうです。

その理由としてカンフーのような演出は、映像としてはカッコいいがゲームとして落とし込むとプレイヤーの操作とのギャップが生まれてしまうということで採用しなかったとのこと。それよりも操作した時の手触り感を大切にし、重力やリアリティを感じられる範囲でかっこいい超人的な技を繰り出しているそうです。
ただ単に見た目としてのカッコよさだけでなく、操作しながら感じられるリアリティにこだわりを持って作られているというのは、とても好感が持てますね!

特に近接戦闘武器での攻防が激しい作りになっているようなので、登場する武器種は近接武器「13種」、遠隔武器「3種」予定されていますが、開発のこだわりをフルに味わうならば近接武器を使用した攻略が楽しめそうですね。
リアリティのあるアクションは、プレイヤーのゲームへの没入感を高めてくれるので楽しみです。早く自分の気持ちいいと感じる武器種を確かめたいですね。

ウォーロンでの武器の扱いに関するネットでの意見のまとめ

8: 名無しさん 2023/02/18(土) 07:51:07.50
ソウルシリーズは好きだけど特に軽量武器の花束持ちはゴミゴミのゴミだからしゃーないわな
デモンズやクソ2の下段構え持ちを固定採用してから出直してこい
9: 名無しさん 2023/02/18(土) 08:05:33.97
仁王もそうだがフロム信者がチーニン攻撃するの何なん?
どっちも楽しめばええやん
11: 名無しさん 2023/02/18(土) 08:53:27.10
>>9
人は争いを求めるのだよ
13: 名無しさん 2023/02/18(土) 09:09:10.86
>>9
ネットでも対人したいんだろう
10: 名無しさん 2023/02/18(土) 08:44:01.74
チーニンのゲームは高難易度になるにつれて
数字だけではなくて思考ルーチンやモーションも変化してるから高難易度でも飽きずに楽しめるだよね
14: 名無しさん 2023/02/18(土) 09:28:26.21
ウォーロンの槍とか大刀をめっちゃ短く持って脇の後ろに柄を当てるようにして構えてるスタイルかっこよくて好き
20: 名無しさん 2023/02/18(土) 11:45:46.35
>>14
古武術やってるけどあの構えはぴったりと体とくっつけることによって体重を乗せられる理にかなった構えなんだよね
理にかなったものは美しいのです
27: 名無しさん 2023/02/18(土) 13:44:04.14
>>20
右手で剣を持ったら右足を前に出すと言う基本が大抵のゲームではできてない。

このゲームは武術を少し勉強したのかアドバイザーでも付いたのかちゃんとしてるんだよね

28: 名無しさん 2023/02/18(土) 14:14:26.44
>>27
武術の事はあんまりわからんけど右手に剣を持って右足を前に出すみたいなのはモブ敵とかの方がちゃんとやってるイメージ強い
30: 名無しさん 2023/02/18(土) 14:48:45.79
>>27
ドニー・イェン主演の関羽-三国志英傑伝でも武術の達人が使う
大刀捌きはカッコ良かったなあ
大刀は柄を長く持ってサンライズ立ちなんて決めてたら
大振りの武器でモッサリし過ぎてて単調な太刀筋読まれまくるんじゃ…と
思ってただけにそういう使い方なのかと見惚れてしまった
振り回したときの柄の部分も打撃武器して有効に活用して相手がひるんだら
必殺の刃で倒す武器なのかと
15: 名無しさん 2023/02/18(土) 09:56:05.77
定番っちゃ定番だけどセキロの霞の構えっぽいスタイルは悪くなかったけどな
まぁ構えにこだわってそこ弄るとモーションも全部手直し作り直しの必要出てくるから
めんどくさがってぼっ立ち片手持ちや花束持ちずーっとやってるんだろうなあっちは
チーニンにはこれからもその辺こだわって欲しいとこだが
16: 名無しさん 2023/02/18(土) 10:19:28.30
やたら敵視してるのはどっちもどっちだがな
17: 名無しさん 2023/02/18(土) 10:45:54.44
自分はフロムもチーニンも好きだわ
仁王に関しては芸能人出すのだけが本当に嫌だったけどウォーロンはそれも無いから本当に楽しみ
18: 名無しさん 2023/02/18(土) 11:37:55.83
>>17
フロムの良い所を素直にパクって更に本家では雑だったマッチングや細かい設定を強化してるから好きだよ
19: 名無しさん 2023/02/18(土) 11:39:55.77
侵入者のグラがもろダクソだな
21: 名無しさん 2023/02/18(土) 11:49:18.26
>>19
屍狂だぞ?
22: 名無しさん 2023/02/18(土) 12:51:55.00
仁王2の武技の豊富さが好きだったから武器ごとに付いてる?やつしか使えないのは残念
と思ってたけど気勢システム見てたらすごいおもろそうやね、下手な自分は同じ武技ばっか使ってたけど
このシステムって強力な攻撃ほど隙ができるってリアルな要素が反映されるし、同じ武技連発はかなり怖い
でも術とかも回数制じゃなくなったから、ボスまでの道中の戦闘とか前よりおもろくなりそう
23: 名無しさん 2023/02/18(土) 12:55:52.75
それに前はあんまり使えなかったパリィ要素の化勁が常時どの武器でも性能変わらず使えるのはええね!
前よりアクションの幅が減ったと思ったら仁王2で使いづらかったアクションが使いやすくなってるっぽくて
逆に幅が増えてるのかも?それに手に入れた武器の武技の種類も豊富ならめっちゃハクスラも楽しそうや
24: 名無しさん 2023/02/18(土) 12:58:28.08
武技の付替えなんかはありそう
25: 名無しさん 2023/02/18(土) 13:26:10.93
武技の付け替えは可能って言われてた気がする
しかし形写しで武器防具の見た目変えれる機能も健在となると対人戦での見た目から得られる情報がほぼ無くなって読み合いが難しそうだな
まあなんか見せる用の技と本命の技をセットした武器を同じ見た目にしてサブ武器に仕込んどいて騙し討ちするみたいなのも面白そうだけど
26: 名無しさん 2023/02/18(土) 13:39:13.40
トレーラーだったかIGNで敵を打ち上げてる技あったけどあんま空中で追撃出来なさそうなのがちょっと惜しい
29: 名無しさん 2023/02/18(土) 14:20:50.96
一応中国武術の人よんでキャプチャしたらしい
全部そのまんま使ったわけじゃなくてゲーム向けにチューニングはしてるとも
35: 名無しさん 2023/02/18(土) 20:00:11.23
>>29
知らなかった。情報ありがとう

ウォーロンまとめ 引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676663211/

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