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【ウォーロン】高難易度になると化勁のリズムゲーにならないか?ビルドの幅が狭くなったりしたら嫌だな。。。

   

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ウォーロンのアクションシステムで重要となりそうなのが「化勁(かけい)」。
化勁とは、中国武術のなかで実際にあるテクニックでwikipediaによると「中国武術で相手の攻撃を吸化、あるいはベクトルをコントロールする身法のことをいう。」とある。

ウォーロンでは「敵の動きを受け流して無力化する戦闘技術。攻撃をあしらわれた敵は動揺して氣勢が衰え、自身の氣勢は高まる」となっている。
戦闘に置いて重要な、HPでもありMPでもあるといえる「氣勢」というものがありゲージでその蓄積が管理される。
この氣勢を溜めることで戦闘を有利に運ぶことができる。

氣勢を溜める方法は様々だが、その方法の一つとなるのが「化勁」である。
他ゲームでいうところの「パリィ」と似たシステムで、自身の被ダメージを受けないようにする防御効果に加えて、こちらの攻撃を与えるチャンスを作るためにも化勁が重要となってくる。
しかし化勁は敵の攻撃に対してタイミングが合わなければ、被ダメージを減らすつもりが化勁を失敗すると逆にダメージを受けまくってしまいかねない。

プレイヤーによっては、このタイミングありきでの戦い方を得意としない人もいて、化勁が無ければ実質攻略が不可能となると化勁のしやすさを重視したプレイスタイルになるため、ゲームとしての自由度は減ってしまうという問題も考えられてくる。

このような懸念に対してみんなの反応は?

22: 名無しさん 2023/02/18(土) 12:51:55.00
仁王2の武技の豊富さが好きだったから武器ごとに付いてる?やつしか使えないのは残念
と思ってたけど気勢システム見てたらすごいおもろそうやね、下手な自分は同じ武技ばっか使ってたけど
このシステムって強力な攻撃ほど隙ができるってリアルな要素が反映されるし、同じ武技連発はかなり怖い
でも術とかも回数制じゃなくなったから、ボスまでの道中の戦闘とか前よりおもろくなりそう
23: 名無しさん 2023/02/18(土) 12:55:52.75
それに前はあんまり使えなかったパリィ要素の化勁が常時どの武器でも性能変わらず使えるのはええね!
前よりアクションの幅が減ったと思ったら仁王2で使いづらかったアクションが使いやすくなってるっぽくて
逆に幅が増えてるのかも?それに手に入れた武器の武技の種類も豊富ならめっちゃハクスラも楽しそうや
131: 名無しさん 2023/02/20(月) 02:13:31.02
最高難易度になると化勁のリズムゲーとかにはならんよな?
132: 名無しさん 2023/02/20(月) 02:19:56.08
化勁ゲーにこだわり過ぎて遠距離ビルドとか術特化ビルドが無理だと萎える
仁王2のクナイマンみたいなビルドも欲しい
134: 名無しさん 2023/02/20(月) 02:29:15.07
>>132
仁王でやれとしか思わないな
136: 名無しさん 2023/02/20(月) 03:13:19.26
>>132
クナイマンタヒね
135: 名無しさん 2023/02/20(月) 02:35:39.15
色々なビルド構成が出来るのも面白い要素の1つだよね
137: 名無しさん 2023/02/20(月) 03:59:01.51
クナイマーン (笑)

ク ナ イ ま ~ ん (笑)

160: 名無しさん 2023/02/20(月) 10:28:26.93
一応公式に「武器や戦術による多様なプレイスタイル」って記載されてるのに化勁ゲーだと2周目しんどいかなと…
隻狼も一応クリアしたけどビルド組む面白さないから2週目やる気起きなかったんだよね
できれば2週目は黄忠に似せたキャラでスナイパープレイしたい
162: 名無しさん 2023/02/20(月) 11:11:47.87
>>160
それは仁王でもどの武器使ってもガードと回避ゲーと言えるし
カケイがあるからどの武器使っても変化ないとは言えないんじゃない?
177: 名無しさん 2023/02/20(月) 14:00:37.82
>>160
オレは1キャラ武器一種縛りで遊んでるけどこのやり方だと武器10種あれば最低でも10回は楽しめてオススメです
161: 名無しさん 2023/02/20(月) 10:39:07.44
まあ仁王は周回ごとに新要素追加されてガラリとまでは言わんけどそれなりに変化があったから多分大丈夫やろ
163: 名無しさん 2023/02/20(月) 11:13:41.06
てかソウルシリーズでも結局何持ってもやることコロリン一発殴りの繰り返しで極端な魔法専門じゃない限りビルドの意味なんてないでしょ
164: 名無しさん 2023/02/20(月) 11:24:31.93
武器差って基本的にはディフェンシブじゃなくてオフェンスでの差だからね
仁王トンファーの神薙みたいなのはあるけど
165: 名無しさん 2023/02/20(月) 11:40:52.75
自分としては使いづらかったパリィ系の武技が使いやすくなって全武器共通で常時使えるってのが助かるねえ
相手の赤技?でのカウンターモーションも豊富らしいし、敵の種類で使えるかどうかが無いのはほんと助かる

ウォーロンまとめ 引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676663211/

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